たくみ内科の新型コロナ対策

ご存じですか?
新型コロナウイルスは、症状が出る2日前から症状が出た7日目ごろまで、
自分から周囲の方へ感染させてしまいます。
また、 PCR検査陽性の30%は、発熱がありません
つまり、もし、自分が新型コロナウイルスに感染していた場合、風邪をひいたかな?と疑ってから、
数日様子をみて『やはり、風邪だな』と確信するまで間に、
すでに自分の家族や周りの方に新型コロナをうつしてしまっているということなのです。
味覚障害や嗅覚障害など新型コロナの可能性のある症状は、
すでに風邪症状を自覚してから数日たっていることも多く、
これらの症状が現れた時には、すでに周囲には新型コロナをうつしてしまっていることになります。

そこで、たくみ内科では、通常の診療は、完全予約制とさせていただき、
平熱より0.3-0.5℃高い、すでに発熱している、味覚や嗅覚の異常のある方だけでなく、
風邪の初期症状*、下痢や嘔気など胃腸症状がみられる場合にも、たとえ発熱していなくても、
ウイルス感染・他人へ感染させる病気の可能性を考え、
ほかの患者様と接しないよう、専用時間帯(発熱外来)で診察をさせていただいております。
その際、唾液によるPCR検査も積極的に行っております。
*のど、鼻、咳、痰の症状、頭痛、筋肉痛、だるい、眠い、普段より尿が多い、など

ご家庭では、少しでも風邪っぽいと感じたら、発熱していなくてもマスクを着用し、
家族とディスタンスをとりましょう。

また、院内感染の防止策として、
お問合せ、ご予約はお電話で、窓口でのお問合せはご遠慮いただいております。

たくみ内科にご来院の際は、
お付添の方、業者の方を含め、すべての方に体温測定をお願いしております。
お付添の方に感染性の病気が疑われる場合も、予約の取り直しとなりますので
よろしくお願い申し上げます。

皆様のご協力には、心より感謝申し上げております。

〇発熱・風邪症状*・味覚障害・下痢・倦怠感などから7日以内の方へのご案内
たとえ熱がなくても、ウイルス感染 他人へ感染させる病気 が疑われる場合には、
すでにご予約いただいている方でも、発熱外来*の時間帯へのご案内となります。
(PCR検査を絶対必要としない、と確信している方の場合は7日以上経過してから通常の診察)
大変おそれいりますが、本日のご予約はキャンセルをいただき、
直接院内にお入りになる前に、事前にお電話いただきますようお願い申し上げます。
積極的にPCR検査を受けましょう。(たくみ内科では唾液によるPCR検査)

〇入口の体温測定で37℃以上、または平熱より0.3-0.5℃高い方へのご案内
感染の初期の場合もありますが、熱がこもっているだけ、という場合があります。
直接医院に入らず、入口でマフラー、マスク、帽子、上着などを脱ぎ、10分ほど、
上半身の熱をさましてから、体温の再測定をお願いします。
再度の測定でも体温が高い場合、大変おそれいりますが、本日のご予約はキャンセルをいただき、
改めてお電話にて、診察のご予約をお願いいたします。
ご理解ご協力のほど お願い申し上げます。