メインビジュアル休診

板橋区四葉 女医による内科 生活習慣病 漢方治療

〒175-0084 東京都板橋区四葉2-1-10 四葉メディカルモール1F

お問い合わせ03-5967-2422

MENU

message

院長メッセージ

たくみ内科、インフルエンザ大流行の時期は去った?!

院長のひとりごと

昨年の11月12月は、たくみ内科始まって以来の、混雑ぶりで、診察に1時間以上、本当に混んだ日は2時間ちかくをお待たせすることもありました。インフルエンザが大流行、たぶん、風邪症状で受診された方の7割近くが、インフルエンザAだったのではないでしょうか。

 お正月を過ぎたとたん、たくみ内科の大混雑は過ぎ去り、まったく平常のたくみ内科の診療にもどりました。お一人お一人の診療にじっくりしてしまうため、何人かの患者様が同時にいらした時には、多少お待たせしてしまいますが、患者様が多くはいらっしゃらないため、よほどタイミングが悪くなければ、長くお待たせすることはなくなりました。ご迷惑をおかけしました!

 ニュースでは、未だ、インフルエンザ流行、とのことですが、地域によって、流行の様子というのは、異なるのだと、つくづく実感しているところです。
  一方、春になるまで、感染性の病気を予防するには、マスク、手洗い、お部屋の加湿、換気はとても大切です。花粉症のある方には、まだまだ、マスクの手放せない季節が続きますね。

  免疫力を維持するためには、満腹はいけません。免疫細胞が怠けます。腹七~八分に努め、適度な活動量が自己免疫力を高めます。万歩計を一日装着し、一日、どのくらい活動しているのか、みてみましょう。2014年12月発表の厚生労働省のまとめでは、男性の平均歩数は約7100歩、女性は約6200歩、目標は男性9200歩、女性8300歩だそうです。

 

TOP