メインビジュアル休診

板橋区四葉 女医による内科 生活習慣病 漢方治療

〒175-0084 東京都板橋区四葉2-1-10 四葉メディカルモール1F

お問い合わせ03-5967-2422

MENU

message

院長メッセージ

2015年版 たくみ内科で診察を待たないコツ

院長メッセージ

相変わらず、一日で診察している患者さん数が少ないにもかかわらず、患者様をお待たせしてしまいます。

しかも、皆様、最近は、受付すると外出されるのに、待合室で人が少なくても、自分の診察順番がなかなか回ってこないということもあります。

なぜかと言えば、太組は診察がゆっくりで、動作が遅いため、たくみ内科は、近隣の他の医療機関に比べると、一人あたりの診察時間が長くなってしまっているようです。 時折、患者様を1時間以上おまたせしてしまいます。(申し訳ありません。。。)

ですが、診察を手早くしてしまうことは、私にはとても。。。
ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありません。


私なりに、当院における、患者様が集中する時間帯、待ち時間を少なくするための、工夫を考えてみました。
もちろん、あくまで当院での特徴ですので、いつも混雑している他のクリニックや病院には、全くあてはまりません!

☆板橋区の健診実施期間6月~10月は、11時過ぎまらお昼前後と午後の16時まで、がお勧め
この期間は、比較的気温が低めの、午前中の特に11時までと、午後の17時過ぎからに患者様が集中する日が多いようです。
☆11月を過ぎた寒い季節は、17時以降の暗くなってからと、天気の悪い日
この期間は、午前中の10時半をすぎてお昼にかけて少し暖かくなってからと、夕方暗くなる17時ごろまでに患者様が集中するようです。

当院では、代理の方の受付もお受けしており、受付をされた後、医院からの外出もお勧めしています。
ご自宅やお車の中、お買いものなど、診察をお待ちいただく間を有効にお過ごしください。
また、院内で診察をお待ちいただく間は、風邪をひいていない方にも、御来院の際は「マスク」をご持参いただき、マスクの着用をお勧めしております。
1時間以上、医院で過ごす方は、必ず、途中で水分を飲んでください。院内には、冷水器を設置しております。

TOP