かぜ症状では、たくみ内科の診察はお勧めできません

かぜ症状の患者さまが、急に増えました。

相変わらず、診察がゆっくりな太組は、通院中の患者様の診察だけでも、お待たせする時間が長すぎるとご迷惑をおかけしているのに、、さらに、かぜ症状や胃腸炎症状などの患者さまが臨時に受診されると、そのお待たせ時間はさらに延びます。

混み合う日、空いている日、まったく予想がつかず、前日は2時間以上の待ち時間、翌日はガラガラと、当日になるまでわからないのです。

しかも、皆さまをお待たせしていることがわかっているのに、かぜ症状の方が血圧が高いと、かぜの診察をそっちのけで血圧の話、タバコの習慣があると切々と禁煙の話、患者さましてみれば、『さっさと、かぜの薬だけくれりゃ、いいんだよ』 ですよね。。

わかっているのですが、やはり見過ごすことができないのです。結果、通院中の方を長くお待たせしてしまう。。まったく、患者さまにとっては、迷惑な話です。

自分が患者さまの立場なら、かぜ症状の診察に、たくみ内科は、全くお勧めできないな。。と思いながら、それでも、やはり、今日もかぜ症状の患者さまに、かぜ症状以外の話をしてしまうことを、どうしてもやめることができない太組です。申し訳ありません。